ムーディーズジャパン
(格付2006/1/30)
[Aa2]
 アメリカンファミリー
 アリコジャパン
 AIGエジソン生命
 東京海上日動火災
[Aa3]
 損害保険ジャパン
 三井住友海上火災
[A1]
 ジブラルタ生命
 日本生命
[A2]
 日本興亜損害
[A3]
 第一生命
 大同生命
 明治安田
 あいおい損害
[Baa1]
 太陽生命
 富国生命
[Baa3]
 住友生命
[Ba1]
 三井生命
[B3]
 朝日生命




医療保険の比較研究室

生命保険の医療特約を解約し、新たな医療保険に入るまでの比較検討した経緯をグラフや表でわかりやすく解説します。節約・倹約の参考にして下さい。

 目次(サイトマップ)
  
はじめに
  
終身か10年更新型か
  
終身タイプの各社比較
  
生涯保険料(各社最安商品比較)
  
生涯保険料(同一条件比較)
  年払はどのくらいお得か   
  高額療養費(高額医療費)   

 
1入院あたりの平均入院日数
 1日あたりの自己負担医療費
 医療保険の加入率
 私が解約した保険
 子供の保険
 保険の相談・苦情事例
 共済系保険(全労済など)
 出典データベース

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保険の相談・苦情事例

(社)生命保険協会で運営する生命保険相談所のリポート(平成17年9月)によると、次のような相談事例や苦情事例が報告されています。
 銀行等の窓口販売に関する苦情が増加傾向してるのは、保険商品を扱い出して間もないのが原因でしょうか。

 苦情の最たるものとして、よく聞く苦情である「告知義務違反と言われたが営業担当者から告知しないように言われたので告知していなかった」のに保険金が支払われずなかったケース。
 このようなケースになると保険金、対処する時間と労力など非常に苦労するので、自分のために保険加入時にしっかりと確認することが必要です。


 保険検討前に、下記相談レポートなどを見ておく事をお薦めします。


相談事例

加入・保険種類
・ローンの際に団体信用生命保険への加入を求められるが、どのような仕組みなのか。
・個人年金保険への加入を考えているが、どのような形での加入が良いか。
・変額個人年金保険を勧められているが、どのような保険か。
・就職、結婚、出産を機に保険加入を考えているが、どのような保険に加入したら良いか。
・外国人は保険に加入できるか。

診査・告知
・現症や既往症があるが、保険への加入は出来るか。

契約内容の変更
・契約者が死亡したときは、どのようにすれば良いか。
・保険料の払込が苦しいので、払込金額を下げて契約を継続したい。どのような方法があるか。
・払済保険に変更するにはどうしたら良いか。また、保障はどうなるのか。
・保険金の受取人を変更することが出来るか。どのようにするのか。

保障の見直し
・定期保険特約の更新を迎え保険料が高くなるので、見直しを考えている。どうしたら良いか。
・転換を勧められているが、どのような点に気をつけたら良いか。
・保障の金額は、どの程度が妥当か。また、保険料は平均ではどの位支払っているのか。
・いくつもの保険に加入しているので、保障の内容を確認して整理したい。

解約
・解約を考えているが、解約返戻金はどの位か。
・解約の手続きはどのようにすれば良いか。契約者が手続きできない場合はどうすれば良いか。

保険金・給付金
・保険金、給付金の請求をしたいが、どのようにしたら良いか。
・受取人が先に死亡しているが、誰が保険金を受け取るのか。

税金
・死亡保険金を受け取ったが、税金はどうなるのか。
・満期保険金、年金を受け取った場合、税金が掛かるのか、申告する必要があるのか。
・相続税の計算に当たって、死亡保険金はどのようになるのか。

会社の内容等
・○○社のソルベンシー・マージン、格付け等信用度を教えて欲しい。

営業職員・代理店
・一度退職しているが、今度別の会社で働くことになった。募集資格等はどうなるか。

生命保険契約者保護機構
・保険会社が破綻した場合に契約はどうなるのか。


苦情受付状況

苦情内容を具体的にみると、最も多かったのは、「保険金・給付金関係」の『給付金支払謝絶』であり、679件、20.7%と苦情全体の2割以上を占めるに至った。

主な申出内容
・告知義務違反と言われたが営業担当者から告知しないように言われたので告知していなかった
・告知義務違反、契約前発病と言われたが、本人に病気としての認識がないのに支払わないのか

・入院しているのに入院給付金が支払われない、入院日数分支払われない
・手術給付金に該当しない手術ということで支払われない
・ガンで入院しているのに、ガンと認めてくれない

第2位も「保険金・給付金関係」であり、『死亡保険金支払謝絶』が219件、6.7%となり、前年度の第3位から上昇している。給付金や保険金の支払謝絶に関する申し出が多くあったのは、保険金・給付金の不支払に対する個別会社への行政処分等に関する2度のマスコミ報道(平成17年2月、7月)により、数年前に保険金・給付金が不支払になったケースついての申し出が多くあったことによる。

主な申出内容
・障害状態が高度障害に該当しないということで保険金が支払われない(明らかに障害状態が未達と思われる場合も多くある)
・告知義務違反で死亡保険金が支払われない
・事故死なのに災害死亡保険金が支払われない
・契約前の発病ということで高度障害保険金が支払われない

第3位は「保全関係」の『解約手続』と『配当内容』で、ともに202件、6.2%となっている。
『解約手続』は前年度の第2位から下降し、占率も2.7ポイント減少しているが、『配当内容』は前年度の第8位から大きく順位をあげている

主な申出内容(解約手続)
・営業担当者が解約の手続をしてくれない
・電話で解約の申し出をしたら、書類の郵送はせず、営業担当を通してでないと受け付けないと言われた
・解約手続後に保険料が引き落とされた

また、「契約者の知らない間に解約されている」という苦情と「契約者以外では解約ができない」という苦情が同程度ある。

主な申出内容(配当内容)
・満期時に受け取る積立配当金が設計書に比べて著しく少ない
・保険料払込満了時およびその後5年毎に出る祝金が0だと言う(著しく少ない)

第5位は「新契約関係」の『説明不十分』で191件、5.8%となった。

主な申出内容
・契約(転換)時に特約が更新型で将来保険料が高くなることの説明がなかった
・転換の際に据置金や配当金が使われることの説明がなかった
・また、「説明が不十分であった、思っていた内容と異なっている」など漠然とした申し出が多い。

なお、銀行等の窓口販売に関する苦情は増加傾向にある

主な申出内容(銀行等窓口販売)
・生命保険であることの説明がなかった
・元本保証と言われ、変額のリスクや解約手数料の説明がなかった
・クーリング・オフできないことの説明がなかった

第6位は「保険金・給付金関係」の『給付金支払手続』で159件、4.9%となり支払確認に関する苦情が大半を占めた。

主な申出内容
・給付金を請求したら確認を行うので承諾書を書けと言われた
・給付金請求後何ヵ月たっても確認中なので支払われない

第7位は「新契約関係」の『不適正募集』で146件、4.5%であった。

主な申出内容
・契約者の知らないうちに無断で契約が締結されている
・名義を貸してくれとしつこく言われている
・被保険者が同意をしていない契約がある

第8位は「保全関係」の『契約内容変更』は137件、4.2%で前年度第5位から下がった。

主な申出内容
・定期保険特約のみの解約を受け付けてくれない
・営業担当者やコールセンターの職員等の説明が間違っている、手続きをしてくれない
・減額や払済保険への変更を保険会社に断られた
また、保険会社の破綻に伴う契約内容の変更についての申し出が依然としてある。

第9位は「その他」の『プライバシー関係』であり、4月の個人情報保護法施行に伴い、苦情が増加しており、前年度の第18位から大きく順位を上げ、125件、3.8%となっている。
主な申出内容については、盻個人情報に関する苦情(11頁)を参照第10位は「保険金・給付金関係」の『満期保険金』であり、前年度の第13位から上昇し、120件、3.7%となった

主な申出内容
・こども保険が満期になったが受け取る金額が少ない
・満期保険金や年金を受け取る際の書類を省略できないか

眈その他の主な苦情事例
新契約関係
・既往症について営業職員に話したが、告知しないように言われた。
・加入している契約の販売が停止になり無効になるとの虚偽の説明で、新しい契約に加入させられた。
・営業担当者が勝手に署名・押印して契約を成立させてしまった。
・強引に契約させられてしまった。
・契約を申し込んだのに断られ、理由の説明がない。
収納関係
・復活を申し出たが、病歴があり断られた。なんとかならないか。
・突然失効の連絡が来た。事前に何の通知も寄越さないし、営業担当者も何も言ってこない。
保全関係
・満期の通知が来たが、加入時の設計書に書いてある満期時の受取額に比べて著しく少ない。
・何の手続きもしていないのに勝手に更新され、保険料が高くなっていた。

・更新時の営業担当者の説明が相違しており、申出内容と異なる更新になっている。
・払い込んだ保険料に比べて解約返戻金が少ない。
・説明を受けた解約返戻金額と実際の額が相違している。
・年払保険を解約したが、未経過月数分の保険料を返してくれない。
保険金・給付金関係
・死亡(高度障害)保険金の請求をしてから何ヵ月もたつのに、未だに何の連絡もない。

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